薬に頼らず自然治癒力で血圧を下げたい方へ

薬に頼らず自然治癒力で血圧を下げたい方へ、お役に立つ情報をお届けします。

人間には自然治癒力が備わっている

その事実を学び、血圧が高くなる理由が解れば不安はなくなります。
人間が必ず持っている自然治癒力をきちんと使いあなたの命を守りましょう。

自然治癒力とは

読んで字のごとく、自然に放っておいても自然に治る、治癒する、治す力です。
自然治癒力には大きく分けて、以下の3種類があります。

①恒常性維持機能

現状を維持しようとする働きのことで、環境が変化しても体の状態(血圧や体温)を一定に保とうとします。

②自己再生機能

人間を含めた生物にある、ケガや病気を治す力のことです。

③自己防衛機能(免疫力)
外から侵入した、細菌やウイルスなどや、体内で発生したがん細胞などを撃退する機能のことです。

生命誕生から39億5000万年、生物は、進化しながら自然治癒力を高めてきたのです。

本サイトの監修医師

本サイトの監修医師:松本 光正医師

松本 光正医師
サン松本クリニック院長

1943年、大阪生まれ。北海道大学医学部卒業。医療生協さいたま浦和民主診療所勤務・所長を経て、1995年におおみや診療所所長に就任。2014年よりサン松本クリニック院長を務める。中村天風の最晩年の弟子。「笑いはすべての病気の予防、治療になる」、「笑う門には福来たる。プラス思考が大切」をモットーとしている。 代表的な著書:「血圧心配症ですよ!」「笑いと健康 君子医者に近寄らず」(ともに本の泉社)、「高血圧はほっとくのが一番」 (講談社)、「やってはいけない高血圧治療」(角川書店)、「かぜ薬は飲むな」 (角川新書) など

高血圧の原因はドロドロ
血液と血管の老化
だった

高血圧の原因はドロドロ
血圧はなぜ高くなるのでしょうか?「塩分のとりすぎ」「太りすぎ」「ストレス」など、様々な理由があげられますが、もっとも問題なのが、血液中に過剰な栄養分が余ってしまい、血液の流れが悪くなる『ドロドロ血液』なんです。

高血圧のキーポイント

高血圧のキーポイント
高血圧の解決策ですが、そのヒントとなるのが、「めぐり」「サラサラ」なんです。
めぐり?サラサラ? そう、それは、「血液」のことなんですね。
つまり、ドロドロ血液の解決策は…

簡単!15分で血のめぐりが
ググーンとUP!

高血圧のキーポイント
血のめぐりをよくするのに、最も効果的なことは、何だと思いますか?
それは、運動なんです。
「なんだ、そんなことかぁ…」と思われるかもしれませんが、身体を動かすことで、確実に血のめぐりはよくなります。

ドロドロからサラサラへ 
腹八分目が身体にいい理由

高血圧のキーポイント
ドロドロ血液が、身体にとてもよくないことがわかってきましたね。そしてその解決策は、「血のめぐりをよくすること」と「血をサラサラにすること」でした。それでは、血をサラサラにするには、どうすればいいのでしょうか?

1ヶ月で効果を実感!
すぐにできる血圧改善法

高血圧のキーポイント
ドロドロ血液と食生活の関係は、よくわかってきました。食べ過ぎず、塩分を控えて、緑黄色野菜や海藻類を食べることが大切でしたね。でも、食生活を変えるには、「やるぞ!」という強い意志と、それを続ける根気がないとなかなか続かないんですよね。

誰もが持つ「いのちの力」
自然治癒力で健康になる

高血圧のキーポイント
身体を動かして、血のめぐりをよくしたり、食生活に気を配って、血をサラサラにするなど、自分の心がけひとつで、血圧を下げて身体の調子をよくすることができます。これには、私達の身体の中に備わっている、あるメカニズムが大きく関係しています。

医師も断言!「薬では本当の
解決は得られません!」

高血圧のキーポイント
血圧の仕組みや下げるコツを解説してまいりました。皆様の中には、お医者様から降圧剤を処方され服用中の方が多くいらっしゃると思いますが、やっぱり、「できれば薬は飲み続けたくないなぁ」というのが本音ではないでしょうか。
血圧サポートに贅沢ブルーベリー酢
血圧サポートに贅沢ブルーベリー酢

血圧に関するお役立ち情報を定期的にお届けします。
メールマガジン登録はこちら

お名前
メールアドレス
ページのトップへ

運営会社

会社商号 株式会社 カサマ
会社設立 1956年3月1日
所在地 〒536-0001
大阪市城東区古市3丁目16番28号
TEL 06-6934-5576
e-mail kasama@osb.att.ne.jp