HOME > ドロドロからサラサラへ腹八分目が身体にいい理由
ここまででドロドロ血液が、身体にとてもよくないことがわかってきましたね。そしてその解決策は、「血のめぐりをよくすること」と「血をサラサラにすること」でした。それでは、血をサラサラにするには、どうすればいいのでしょうか?
これも答えはとてもシンプルなことなんです。
それは、食生活に気を配ること。
特に、高血圧の原因となるドロドロ血液には、食べすぎが要注意なんです!
食べ過ぎると、身体の中では、こんなことが起きています。
健康法として、断食や少食が取り上げられるのも、この仕組みが深く関係しています。食べる量を、多すぎず、栄養を十分吸収できる量に押さえておくと、体内に入った栄養分がすべて吸収され、完全にエネルギーとして活用することができるんですね。すると血もドロドロにならず、食べ物のエネルギーも活動に向けたエネルギーとして使われるんです。
よく腹八分目が病無しと言いますが、この身体のメカニズムからも正しいことがわかります。食べすぎは、身体にとって大きな負担になっているんですね。
また、食生活においては、
これらも、血をドロドロにしない為には大切です。
しかし、どれも大切なのはわかりますが、実際にそれを続けるのは、そんなに簡単なことではありません。
毎日続けるには、「カンタン」で「すぐできる」ことが大切なんですね。
血圧に関するお役立ち情報を定期的にお届けします。
メールマガジン登録はこちら